【2/2】映画『幸せの経済学』上映会@神奈川

| 木曜日, 1月 24th, 2013 | No Comments »

この映画は、「グローバルからローカルへ」をテーマに世界中の環境家たちがこれからの「豊かな暮らし」について語るドキュメンタリー映画です。消費社会を見直し、地域に目を向けることによって、その土地にある資源や文化を再認識し、人と人、人と自然との関係を紡いでゆく「コミュニティの再生」の重要性を訴えています。
今回、アップされているダイジェスト版を見て、急きょ上映会の開催を決めました。
我々が現在取り組んでいる「横浜市中央卸売市場再編・機能強化」に是非参考にしたいと思います。「大量販売・大量生産」「経済のグローバル化」が招いた結果が市場機能の衰退でした。この現状を変えなければなりません。国内の農水産物生産者を守るためにも、農水産物流通の拠点であるべき中央卸売市場の改革を目指します。この機会に是非ご一緒に考えて下さい。「市民の台所」と呼ぶにふさわしい市場を横浜に作りたい。「食」は全ての基本です。
新しい豊かさの指標「GNH」が広まる中、持続可能で幸せな暮らしをどう作って行くべきなのか。そのヒントは、人と人との繋がりを重んじる日本の伝統文化の中にあるのではないでしょうか。この映画は、その気づきを我々に与えてくれるでしょう。
突然の決定のため開催日まで時間がありませんが、是非お声かけ頂きご参加下さい。

【日時】2013年 2月2 日(土) 時間:18:15~20:30 

【会場】横浜市技能文化会館「大研修室802」横浜市中区万代町2-4-7

【上映料金】1000円

【お申し込み】
こくちーずにてお申込みください
http://kokucheese.com/event/index/71685/

【主催者WEBサイト】
http://www.facebook.com/events/list#!/events/268518589943639/

Comments are closed.