【3/4】映画「幸せの経済学」上映会@石川県

| 水曜日, 2月 22nd, 2012 | No Comments »

【主催】   蕎麦処くき
【日程】   2012/ 3 /4   
時間:①13:00開場 13:15上映 14:25終了
②15:15開場 15:30上映 16:45ワークショップ 17:30終了

【参加費】   1,500円
【定員】    50人
【会場】    穴水町さわやか交流館プルート(穴水町大町ト3番地3・のと鉄道穴水駅向い)
【お問い合わせ】   
①お名前②人数③参加希望時間を明記の上こちらまでメールして下さい。
glocalizationnoto●gmail.com(●を@に置き換えて送信して下さい)

【詳細】 

~映画『幸せの経済学』上映会@能登~
ここには何もないと地元の人がいいます。
どこにでもある田舎という急ぎ足の旅行者もいます。
ガイドブックには非日常の美しい言葉がならびます。
でも、能登の個性はもっと違うところにある気がします。
たとえ日本一ではなくても豊かさにあふれ、
名産品ではなくてもここにしかないものがあり、
お店が少なくても手作りして足る暮らしがあり、
有名人ではなくても土の匂いの笑顔や磯の香のまなざしがあります。
何世代も命をつないできた人々とその思いがこの地に結ばれています。
土地に根ざした確かな暮らし、暮らしがつくる風景がここにはあります。

「幸せの経済学」は、開発という名の消費文化に翻弄されるラダックの人びとの姿を追い、世界の環境活動家たちが「ほんとうの豊かさ」について説くドキュメンタリー。田舎で田舎らしく暮らすという「幸せ」に気づかせてくれる映画です。
2回目の上映終了後のワークショップでは、映画を振り返りながら能登で暮らすこと・生きていくことを参加者の皆さんでシェアしたいと思います。

◆お問い合わせ◆蕎麦処くき→電話0767-66-6690

Comments are closed.