【5/22】映画「幸せの経済学」上映会@三重県(鈴鹿市)

| 火曜日, 5月 10th, 2011 | No Comments »

◎全国100ヶ所上映会参加中!

【主催】       鈴鹿カルチャーステーション NPO法人鈴鹿循環共生パーティー 
【日にち】     2011/5/22 開場午前9:30、 10:00~12:30
【場所】      鈴鹿カルチャーステーション(三重県鈴鹿市阿古曽町14-28 )
【料金】      1000円
【人数】      70人
【お申し込み】   
メール:scsoffice@scs-3.org 
電話&FAX:059-389-6603

三重県鈴鹿市阿古曽町14番28号

【イベント詳細】  
5/22(日)午前9:30開場 10:00~12:30サイエンスカフェの中で上映します。
解説と講演:内藤正明 京都大学名誉教授 「この危機を克服して、新たな社会をつくるために」。上映後に講師を交えてワークショップをします。
午後はアクションタイムで希望者に街のはたけ公園で野菜の収穫や苗植え等のアクションを予定しています。(500円実費)。

内藤正明先生は環境科学の第一人者として、国際的にも評価されている、日本のローカリゼーションの理論的先駆者でもあります。横一線で、この映画の意味を一緒に考えながら、私たちの足元にある「未来」を、自分たちで見つけあっていきましょう!

お昼ごはんは持参されてもよし、当日会場で予約も受け付けます。専門家を囲んで映画を見たり、一緒にお茶を飲みながら、交流していきましょう。

【メッセージ】 
未来を一緒に描いて、足元のわが町、我が家から出来ることを、私たちで見つけて、お互いを支え合い、出来ることを足し合って 安心して暮らせる地域をつくっていきましょう!!
近鉄平田町駅から徒歩10分のところにある、上映会場の鈴鹿カルチャーステーションは、元家具の展示場だった古い建物を、出来るだけそのまま生かす形で改修し、地域の縁側、地域の学び舎、地域のチャレンジの拠点たらんとして、2010年7月にオープンいたしました。
鈴鹿ハンターショッピングセンターの協力でおかりした土地を、「街のはたけ公園」として子どもからシニアまでの体験の場に、また鈴鹿市が調査に基づいて重要生態系地域に指定している地域の一部、徳居町の里山を地元の有志からお借りして、子どもたちがキノコを植えたり炭焼き体験が出来る、里山クラブを始めています。
その他、人が行き交い、小さな循環の輪をつくり、和をつくっていく私たちの活動の様子をホームページで見てください。(代表 坂井和貴、中島実延、片山弘子)
http://www.scs-3.org

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.