【9/2】「幸せの経済学」上映会@長野県安曇野市

| 金曜日, 8月 17th, 2012 | No Comments »


■上映日時:

2012/09/02(日  時間:10時~、13時半~  

■上映場所:
安曇野市三郷農村環境改善センター(安曇野市三郷温2267-2)

■鑑賞料金:
1000円
※追加100円で託児を利用することが可能です。

■動員予定人数:
75人×2回

■申し込み方法・申し込み用連絡先など:

『幸せの経済学チケット申し込み』と書いて、
お名前、電話番号、人数、午前・午後どちらか、託児の有無を明記の上こちらまでメールしてください。
takesumimoon●yahoo.co.jp
(●を@に置き換えて送信して下さい)

■主催者名:あぐる

■イベント詳細:

『あぐる』は、温もりのある人のつながりを大切に、子供たちが安心して暮らせる地域社会を創ろうよ!と集まったママ達の会です。
「あぐる」は、食は土から!アグリカルチャーをはじめよう!!と名付けました。
また、昔、小水力発電が盛んだった大分の方言で、人にものをあげる、国旗を掲げると言う意味を持ちます。
3.11以降、これまでの暮らしのあり方を見つめ直して、子供達に輝く未来を届けたい。お年寄りから私達ママへ、そして子供たちへ、地域の知恵を受け継いでいく、
日本人らしさを取り戻していく、「あぐる」には、そんな願いも込められています。
農業もエネルギーのことも全く知らない私達が、野菜の無農薬栽培や自然エネルギーの実験、地域通貨の勉強会など、様々な活動に取り組んでいきます。
その活動の中でも、秋に行うビッグイベントが、『~人が宝 地域が宝~ あぐる 子育て祭り』です。スモールでスローでシンプルな、地域に根差した暮らしや経済、エネルギーをみんなで作っていけたらと願っていますが、その第一歩として、幸せの経済学の上映会と、ロハスを日本に初めて紹介した大和田順子さんの講演会、それに餅つきや足湯、地元野菜の販売など、子育て世代だけでなく、みんなが楽しめるお祭りを開催します。地域の人達を巻き込んで、『ローカリゼーション』について、一緒に感じ、学んでいけたらと思っています。

Comments are closed.